2005.7

しちみはよくベロをペロッと出して直し忘れていました。

この前初めてあったお友達もペロっとべろを出していました。

その仕草が可愛かったです

しちみちゃん8~9ヶ月の頃。

毎日のケアにも角刈りパパはパパなりに手伝ってくれ

私自身も以前に比べるとこれならやっていけるかも知れない!と思えるようにまで成長していました。

と・・・思い始めて間もなくオカンである私は鬱状態に片足を突っ込みます。

それは何故か・・・前回の記事で少しだけ書いた病院グルグル問題謎の夏の発熱にぶんぶん振り回されたからなのでした。

前回近所の個人小児病院で診察を断られたために

いつもお世話になっている巨大病院の先生に紹介状を書いて欲しいとお願いしました。

「先生この前近所で予防接種を断られたんですよ~先生から予防接種”OK”と一筆お願いします。簡単な診察だけでも近所で見てもらえたらいいと思いまして。」

書き足しておくと地元で予防接種が受けられたら無料。
巨大病院で受けると住んでいる地区の病院ではないのでしちみは有料になるのです。)

私の話を聞いて小児脳外科のK先生は「はい、いいですよ。」と快く了解してくれました。

Dr.K・「ただ皆さん。そうおっしゃっていてもここに戻って来られるんですけどねぇ。」

って、先生気になる一言を残しつつも紹介状を書いてくれました。

先生の言っている意味もこの時は良く理解できないまま、私は心の中で

ほらやっぱり!どこで予防接種したっていいんじゃないか!

と紹介状さえあればいいだろうとややガッツポーズな気分になっていました。

そして予防接種を受けるより先に謎の夏の初熱が始まりました。

この発熱が厄介でして、風邪なのか何なのかが良くわからないのです。

しちみは夏を2回乗り越えましたが、その2回とも同じように発熱していました。

平熱から40度くらいの間を行ったりきたりするのです。

しかも期間は4ヶ月間くらい続きました。

これは私が思っている原因なのですが、脱水症状を起こしていたではないかな?と思うのです。

体力が弱い事もあってか、1日のミルクの量があまり多くありません。

そのくせ暑がりなのか汗は異常にかいていました。

先生達が言うには計算上ではミルクの必要摂取量は(ぎりぎり)足りているらしいです。

でも発熱が始まるとさらに摂取量は低下していました。

そして地元病院に行くことにしました。

この地元市民病院は週に一度だけ小児科の夜間救急を開いています。

ちょうどこの日がそうだったので行って見ることにしました。
Dr.Kの紹介状を持って!

・・・それで結果からもう書いてしまうと断られたのです!

この時ここの先生は診察もしてくれましたし。薬も出してくれました(抗生物質)。

ただ丁寧に優しく今後の診察を断られたのです。

先生の説明(・・・240床もある市民病院でこれがリアルな話なのでしょうか・・・)

・ここにはNICUがないので、もし何かあった時の対応ができない。

・ここには常勤の小児科の先生が居ない。

・隣の市の市民病院は設備が整っているので明日はそこに行くように。
(↑きちんと連絡を入れてくれました。)

・ここは健康な子供しか受け入れられない。

へ?へ?健康な子だけって・・・?病院ってそんなに頼りないの??

ただただぼ~ぜんとしている私なのでした。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

しちみバナー!クリックで応援していただけるとありがたいです。→
イラスト部門に参加しています。

コメント

  1. あっちゃん より:

    えええ!?
    ちょちょちょっと!
    『健康な子供』ってどういう意味よ!?
    先生、そう言ったの!?
    なんかその言葉ひっかかるわ~。

    先生側も後々のことを考えて「隣の市の病院へ」って勧めてくれたんだろうけど、
    そりゃ先生も大変だろうけど
    そんな言い方はないと思う。。。

    ↑一人激怒中。「え?そこに突っ込む?」って笑ってくだされ

  2. みちふん より:

    え~!?なにそれ
    私も『健康な子供』に非常にひっかかった~。
    いくら丁寧に優しくったってね、、、
    市民病院って市民のためのものじゃないのかな?
    手術をお願いしてる訳じゃないんだから健康な子供しか診れないって自分の経験・知識不足なんじゃないの?って思ってしまう。

    あかねちゃん偉いよ、がんばったよ。地元の病院に連れて行ってみよう!って。
    私、予防接種も何もかも巨大病院しか行ったことがないの。S先生には風邪とかならどこでも行けって言われたんだけど勇気がなくてね。

  3. ちょこぼ より:

    そら
    みんな突っ込むところは一緒や!

    健康は子は病院には用はない

    まあ私は一連の話は聞いてて
    「安請け合いされても怖いな」と思ってたけど
    その言葉はないよなぁ

  4. あかね より:

    あっちゃんへ
    いえここに突っ込んでくだされ
    そうなのですよ・・・先生ホンマにこう言ったのよ。
    言い方は丁寧で優しかったんやけど
    やっぱりいい表現ではないと思うから
    記事に書こうかどうしようかしばらく考えてから
    結局載せることにしたわ~

    医師不足とかそういう問題もあるみたいやけど
    病院って意外と融通が利かないってことを
    はじめて知ったわ~

  5. あかね より:

    みちふんちゃんへ
    上でも書いてるけど、この表現はよくないよね~
    瞬間的に怒れなかったことが腹立たしいわ
    個人病院に断られたときはちょっと「しょうがないか~」
    って思ってんけど市民病院にまで断られるとは・・・!
    そう、みちふんちゃんが書いている通り「オペ」頼んでるわけじゃないのにね。

    そうか!nちゃんも予防接種は巨大病院にしてもらってたのね。
    安心さで言うと巨大病院が一番!カルテもしっかりある訳やしね。
    あとは時間とお金の問題かな~

  6. あかね より:

    ちょこぼっちへ
    そう突っ込んで欲しいところはここやったのよ~
    ホンマやホンマや~
    健康な子は病院に用ないよな~
    病気してるから来院してるのに・・・
    結局そう思うと「ウチでは重症患者は診れません」
    って言うてるねんな~・・・
    今の医療が更に先細りしたらどうなるんやろ?
    「うちでは貧乏な人は診れません」っていう時代がくるんかな?
    マイケル・ムーア監督の「シッコ」みたいやな。

  7. Unknown より:

    モンキー
    お早ようございます♪ひどい話ですね。診察拒否するなんて…しちみちゃんだって可愛い一人の人間なんだから障害があるからといって診ないというのは何事かしらね。自閉症の子供が一般病院での診療拒否されたと聞いた事あるが…あかねさんが怒るの無理ないですよね。私も障害もっていますが、幼児期から外科の先生が診てもらっていますが、今はいいお年のじいさんですが、ちょっとでも他の先生の所に行ったらもうやきもちやいて大変ですよ、“モンキーは僕の所に来る事、他の先生の所にいちゃだめ”と言われますからね。先生もいろんなタイプの先生もいるみたいが、“医は仁術である”ということわざもあるが、先生はどんな患者でも、障害がある患者でも、診察や治療に来た場合は拒否しないでちゃんと診るべきですよね。

  8. あかね より:

    モンキーさんへ
    おはようございます~あ、もうこんにちはですよね~♪
    >自閉症の子供が一般病院での診療拒否されたと
    えぇ??!そんな事はあってはいけないのでは?!
    その家族のショックを考えると・・・

    モンキーさんはいい先生にめぐり合えたんですね。
    信頼できる先生に出会えたっていうのは物凄く幸運ですよね。
    >“医は仁術である”
    はじめて聞きました。
    深い言葉ですねぇ・・・いったいどれだけの先生が
    この言葉にしっくりくるだろうって思ってしましました。

  9. ガチャピンママ より:

    おひさしぶりです!
    PCが調子悪くて、ご無沙汰してますー
    診察拒否かー
    あるかもっては思ってたんですが、やっぱりあるんですね。
    「健康な子供」っての気になりますね。
    でも、医師ってそんなもんかも
    水痘症の手術うけるときに医師から「ポピュラーな病気ですから」って言われてびっくりした経験あります。
    ぽっポピュラーって・・・人気がある?
    患者さん診すぎて麻痺してるんですかね

  10. Unknown
    はじめまして。
    私は「「ノート術・学習法+健康法・思考法のホッカ」のホッカリーモ」という学習法や思考法、健康関連・子供教育の情報に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。読者様の生活に少しでも役立てるような情報発信を心がけて頑張っています。どうぞ宜しくお願いいたします。良かったらお気軽にコメントしに来てください。これからもがんばってください。
    応援しています。
    では。

  11. あかね より:

    ガチャピンママさんへ
    いや~よかったよかった
    猛暑が続いているから体調を壊しているのかと思い始めていたところです。
    (PCの不調も十分困りものですよね

    >患者さん診すぎて麻痺してるんですかね
    ホンマやね~ポピュラーって??
    何かと言い間違えたと思いたい言葉ですね。
    「メジャーな病気ですから」う~んこれもおかしいですね・・・

    「水頭症の手術は危険度の低い手術だから」とか
    「一般的によく行われているシャント術です」とか
    そう言いたかったのかな?

  12. めぇ~ より:

    なんたる事じゃぁ
    なんて事いいはる先生じゃぁ
    健康な子供しか~て言うことが信じられない!!!
    丁寧で優しそうでも
    やっぱり傲慢な医者なのね。
    ガッカリだね、Drコトーがいてくれたらね~

    しちみちゃんの高熱も続くと
    あかねちゃんのメンタルバランスも崩れちゃうよね無理もないわぁ。

  13. あかね より:

    めぇ~ちゃんへ
    こんにちは~
    めぇ~ちゃんまでもが怒りを・・・→
    「健康な子」は凄い発言ではあるけど傲慢っていうより
    びびっているという感じよ。

    高熱が続いていた時は
    毎日最低2回は体温を測って憂鬱になってたわ~・・・

  14. 小次郎 より:

    うほっww
    昨日筆下ろししたけど、まじクリ○リスってすごいよwwち○んこと同じだwww29万のところ30万にしてもらえたし今おれ絶頂期!?ww

    http://m-slave.net/tt/Lp6-N/

  15. ちょwwwwwwwwwwww
    これマジで騙されたと思ってやってみろってwwwwwww女超本気だよwwwwwwwwwww

    http://w-master;.net/se/Cz_GP/

  16. ムー大柴 より:

    トゥギャザーしようぜ♪
    一人でオナってないでココで一緒にトゥギャザーしようぜ!!w今月スタートでもう20オーバーだぜ?!wwまずは「軽会い」がリスペクト♪よく胸にハンド当ててシンクしてみな?!ww

    http://tamotamo.net/mote/bB1gE/

  17. たかひろ より:

    がんばるお(´・ω・`)
    アフィリやめてこっちにして正解だったwwww本当に3発ヤッて10頂きやしたwww明日もがんばるおww前教えてくれた人ありがとぉぉぉぉwwwww

    http://w-master.net/se/-PECG/

  18. イッタ直後のくり○りす
    ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいw
    もっと詳細きぼんぬww
    http://o-pack.net/t/5fDNZ/