友達の似顔絵


今回のイラストはフューチャリングペコちゃんです。
モデルはSちゃんです

以前ママがペコちゃん似と言ってたのですが、似顔絵を描いているとホント段々とペコちゃんに見えてきたのです。

髪も二つくくりだしねぇ~

最近私はしちみちゃんシリーズを書き続けているのですが

今日の似顔絵の友達Sちゃん(7歳)はまだ話の中には登場してきていません。

存在は知っていたのですが、そうそう気軽に話しかけるわけにもいかないので

しばらくの間は遠巻きに見ていただけだったのでした。

私が陰ながら興味を持ち始めたのは入院中に同室だった別のママからSちゃんママの話を聞いたことがきっかけでした。

何というか、「普通では考えられない切り替えしをしてくる人」と聞いていたのでした。
(注意※誓って悪口ではありません)

そして数ヵ月後に知り合ってからと言うもの、私はSちゃんママに色々なことを教えてもらいました。

福祉のもろもろの事、ケアの事、信号の黄色は走れ!ボケたら突っ込め!!等等です。(=゚ω゚)ノ

特注バギーに乗っているSちゃんを連れて出かけるのは楽な事ではないと思います。

それでもSちゃんとママはほぼ毎日朝と夕方に近所に散歩に出かけるらしいのです。

それを聞いただけでも甲斐甲斐しくしている様子が感じられて

Sちゃんって幸せそうだなぁ~と思っていたのでした。

そしてそれどころか、私にとってはさらに驚くエピソードが出没するのです!

ママがたまたま一人で近所に買い物に出たときなど市場のオジサンに話しかけられたりして

オジサン・「お!今日は娘さんは一緒じゃないんかぁ??」

Sちゃんママ・(娘ではなく)妹ですぅ~」

と軽く冗談を言っていると聞いて私は驚きました!

その頃の私の精神状況と言えば・・・先生や看護師さんなどのプロの人には心を許し始めていたものの

いったん外界に出るとどうせみんな珍しい物を見ているように思っているんでしょ?!

とかなりささくれ立った気持ちで警戒しながらの外出だったのです。

Sちゃんのママだってきっといきなりその気持ちに達したわけではないのだろうけど

そういう風になりたい・・・私もしちみとの生活を楽しみたい・・・!

はじめの頃は教えて欲しい事が一杯な感じで質問ばかりしていたように思います。

以前Sちゃん&ママと外来ついでにお昼を食べに行った時の記事はここです

時間があったら覗いてみてください♪

そして今回の似顔絵はペコちゃんの目を使ってどんな顔かわからなくしていますが

Sちゃんはキリリとした綺麗な目をしているのですよ。


ややにらんだような表情をしているのですが、これは写真を撮るときにオバチャン(←私の事)が

「Sちゃん!!笑顔!!笑顔!!」と、うるさかったからだろうと思います・・・。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

今日は5ヶ月ぶりにパーマ屋に行こうと朝からハリキッテ風呂に入っていました。
さぁ行くぞ!と思って電話をかけると・・・どうやら定休日のようです。
しちみバナー!
あぁがっかり

クリックで応援していただけるとありがたいです。→
イラスト部門に参加しています。

コメント

  1. ちょこぼ より:

    美容院
    そっちは火曜が休みが多いの?
    関東とかは、そうらしいね

    憧れる人にだって
    きっと、そうなるまでに
    紆余曲折あったんだろうね

  2. あかね より:

    ちょこぼっちへ
    そうなの~関東だから!
    って。ちっが~う!!
    いつもは月曜だけが休みなのに運悪く月&火曜の
    連休の日やったみたい・・・
    今日早速行ってきたよ。

    Sちゃんのママももちろん紆余曲折あったのだよ~。
    でもそれを感じさせないのね~
    あざみさんも書いていたけど↑これはどんな表情かわかりにくいなぁ(笑)

  3. スー より:

    素晴らしいイラスト
    今日のイラスト素晴らしいです、髪の毛1本1本まで丁寧に書かれてますね

    Sちゃんのママさんのようにたくましく、ユーモアいっぱいに生きたいです。
    Sちゃんママもやっぱり悩み凹みんだ時もあったのに・・私のお手本ですがまだまだ届きそうにありません(トホホ)

  4. スー より:

    やっちゃった
    最初のは削除して下さい

  5. あかね より:

    スーさんへ
    は失敗でしたか?
    まぁ大阪は明日あたり雨だと思うのでこのままでもいいでしょうか?(笑)

    Sちゃんママって面白いんですよ。
    「根っからの大阪人やね」というと
    「大阪のおっちゃんでーす」と返ってきます。

    このSちゃんのイラストがこの前メールで話していた
    イラストなんですよ。てこずりました

  6. ken より:

    すごい(@@。
    ってイラストほんと(@@。
    素晴らしい髪の毛の細かいとこ¥^^¥。
    うまいね~。
    時間かけて大変だったでしょ?

  7. あかね より:

    kenさんへ
    こんにちは~
    はい似顔絵は気合を入れて描いていますので(笑)
    でも上手くはないんですよ。
    全く似ない時もあるし、描くの遅いです。
    そう思うと町なかでささっと似顔絵を描いている人は凄いですね~

  8. ken より:

    似顔絵
    もしもしあそこ用に
    おねーちゃんのを書いてくださいませ^^。
    よろぴく~。

    時間かければ似るとかそう言った
    もんではないよね。

  9. めぇ~ より:

    本領発揮だぁ
    髪の毛の一本一本まで
    繊細なタッチだね、眼のアツプも迫るものがあって
    ますます腕に磨きがかかってるね

    この芸術的なイラストに負けてないのが
    Sちゃんママの明るさ
    何事にもアグレッシブかつ積極的なのは、信号の渡り方でも現れてるのね。
    一緒にいるとパワーUPできそうな
    私もSちゃんママのようになりたいわぁ。

  10. あかね より:

    kenさんへ
    姉の事を思ってお願いしてくれてありがとうございます~
    でも今ある人と約束している絵があるので描けないです。
    素早く描ければもっと枚数が描けるのですけどねぇ
    ごめんなさい。

    kenさんスーさんというかたが、あさのかいに遊びに行って
    kenさんの花の写真を見て、
    「花の名前が1つわかったのでkenさんにお礼を伝えてほしい」
    とおっしゃっていましたよ

  11. あかね より:

    めぇ~ちゃんへ
    ありがとうめぇ~ちゃん
    このイラストは本当に苦戦して、実は2ヶ月の間何回も書き直しているのです~
    イラストを通してまた私を成長させるSちゃんなのでした。

    >何事にもアグレッシブかつ積極的なのは
    そうそうこの言葉、とてもハマっているわ(笑)
    子供にとってはとても頼りになる・・・
    そしてとても恐いオカンだろうと思う。

  12. ken より:

    了解^^。
    了解です^^。
    花の名前が分かったのですね。
    お役に立ててうれしいです~。
    スーさんですね^^。
    何の花?だったのかな~?
    「我家に遠慮なくBBSに書いてくださいませ~。」
    って言っておいて^^。

    おねーちゃんのはいいんですよ。
    めちゃくちゃ暇な時で~なんて書いたらマズイ^^。
    怒られちゃう。
    じっくり向かい合わないとなかなか描けないですよね
    いつも素敵に描けてるもの^^。
    これからもじっくり良いのを描いて下さいね。

  13. あかね より:

    kenさんへ
    はい。ありがとうございます!
    スーさんに伝えます~
    何のお花の名前が解ったのかは聞いていません。
    いつも色んなお花の写真を撮って名前を調べてブログに
    載せていらっしゃるかたなのです~

    >これからもじっくり良いのを描いて下さいね。
    はい。ありがとうございます。PART.2
    自分やしちみの絵は似て無くても失敗気味でもいいと
    思っているのですが、やはり人に頼んでいただいたものは
    うまく仕上げたいのです~
    でも姉のために申し出てくれてありがとうございます~

  14. ちょこぼ より:

    ん?
    私に内緒で、盛り上がってる
    今まで全然、気が付かなかったぁ

    ブログの返事ってさ
    新しい記事が載ると
    つい、そっちで盛り上がったりして
    最後まで見てないことが多いかも~と思った出来事。

  15. あかね より:

    ちょこぼっちへ
    あぁ~今度は私がコメント返しを忘れていた~

    そうやで、本人の気付いていないところで
    やりとりしてたのよ~
    お父さんが書いてくれていたのよ~

  16. ちょこぼ より:

    ぷぷぷ
    ぱぱぁ(笑)